IUF logo; clicking here returns you to the home page.
IUF
Uniting Food, Farm and Hotel Workers World-Wide


イベロスター組合役員の解雇は違法と上訴裁判所判決

Posted to the IUF website 24-Nov-2007





危険な労働条件を公に非難したために解雇されて から約1年後にスペイン領カナリー諸島の上訴裁判所は、ホテル観光業の多国籍企業イベロスターのFECOHT−CC.OO組合役員、ガルシア・ラモスの解雇は違法であると判決を下した。上訴裁判所は、会社が上告していた5月21日の労働裁判所の決定を支持した。これは解雇を破棄し、組合書記を即座に職場復帰させ、この間の未払賃金の全額支払い、労働組合権侵害の罰金として9000ユーロの支払いを命じるものだった。11月26日に、組合がイベロスターを今年1月の職場代表選挙で違法に介入したかどで訴えた裁判の判決が下る。

ロメスは違法解雇の裁判を取り下げれば30万ユーロを支払うという会社の提案を拒否した。FECOHT−CC.OOは、『私たちの組合は買収されない』というスローガンで闘っていた。

組合は、IUFの要請に応えて、イベロスターにメッセージを送った多くの支援者に感謝の意を表した。同時に組合は上訴裁判所判決の遵守を監視していく。